お墓参りデス [黄介家の色々]

従姉妹の話では…

「名古屋に比べると10度くらい気温低いから~」

だった…。

『10度かぁ…こっちは30度だから…20度くらいねw

ん~最高♪うららかな春って感じ?ラッキー』

とか考えてた私。甘かった…

新千歳空港に降り立った第一声は…

「さっむ~~~遭難する~~><」

でしたw

翌日も寒くて><持ち合わせの服では

その辺を散歩することもためらわれる気温 T口T;

でもせっかく北海道まできたのですから

片道3時間かかるんだケド

お墓参りにも行くことにしました。


おばあちゃんの先祖代々の墓は

(私の記憶が確かなら)屯田兵が多く埋葬されている

墓地で、とっても広い!

私のおじいちゃまは第二次世界大戦が終了し

抑留されていたシベリアから帰ってきてすぐに

国からの報酬で(確か国債で支払われたとか)

先祖代々のお墓を建てた…


シベリア抑留時の労働報酬は確か国が支払わなくて

後々まで問題になっていたんじゃなかったっけ?

でも資料をいろいろ見てみると

じいちゃまがシベリアから帰って来て

その翌年(だったかな?)国債が支給されてて

すぐさまじいちゃんはそれを現金化して

墓地の権利を購入したらしい記述があった。


おじいちゃまは志願兵で階級も高かったため

それに対しての給付ではないか…

というのが親族の推測だが…


おじいちゃんもおばあちゃんもいない今となっては

ホントのところは分からない(じいちゃんが生きていた頃は

戦争の事はほとんど話さなかったというし…特にシベリア

の話は…)


それはともかく、そのだだっぴろい強風吹きすさぶ墓地、

粛々と賑々しく(?)お墓参りをいたしましたw


お墓をリフォーム(?)したとは聞いてたけどなぜか

御影のテーブルが置いてあった↓

0626haka.JPG

私「なんでテーブルがあんの?」

叔母さん(墓リフォーム指揮官)
「またキャンプするときテーブルがあったら便利でしょ」

キャンプ×
お墓の手入れ○

前回お墓のお手入れをしたときはお金をケチって

親族一同泊りがけでテントを張って工事した(笑


ま・そんなこんなでおつとめ終了!

先祖供養は私の中では楽しいイベントの一つですねw



/ ママファッション / 2011夏ファッション / 夏ビジネススタイル / 夏エスニックスタイル / オーガニック 虫対策 / 子育て / 新生活価格比較 / ロリポプラン 詳細はこちら / エックスサーバー / 登録済みドメインでも手に入る「お名前.com プレミアムドメイン」 / サーバーカウボーイ / WADAXレンタルサーバー / 100GB無制限レンタルサーバー【X2】 / Yahoo!ウェブホスティング「ライトコース」 / [PR]月1,050円で始める簡単ホームページ作成サービス / / 自分のサイトでダウンロード販売! 詳しくはこちら / 【e-lensstyle】累積実績20万人突破のコンタクト/メガネの通販スタイル / バリューマーケット / オークションワン / ペン型ボイスレコーダー / モンドセレクション金賞受賞 / スイーツ / 酒ログ-お酒検索サイト / レディースゴルフウエア通販サイトの口コミ1位は? / 美脚効果バツグンの鉄板モテ♪ボトムス / ベゼル時計店 / インターネット学習塾「ショウイン」 / 東京法経学院 / 講演 / 受験生の味方!ウーカルTV / タイヤ通販 AUTOWAY / ドレスアップカー高額査定! / バイク買取専門店バイクワン

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
法事デス一日北海道満喫デスb ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。